代表の山本さんに、お話しを伺いました。
取材情報が非常に豊富で、書き取るのに大変だったという嬉しい悲鳴もありますが、
気がつくと、あっという間に取材時間が60分間を超えてしまい驚きました。
印象的だったのは、「そこまで徹底して行っているのか!」という、
会員様に対する熱い想いと愛情です。
他の結婚相談所ではそこまでやっていないのでは?
という徹底した現場主義で会員様の不安を取り除き、先回りして情報提供する姿は、「プロ中のプロ」という印象。
だからこそ、2年連続の金賞受賞という「高い実績」が実現できたのだと思いました。
他社仲人の方は誰でも100%の成婚率を目指しますが、実際の成婚率は高くても半分ぐらい、
というのが一般的です。
しかし山本さんは74%の成婚率という、桁違いの実績を持っていて、本気で100%成婚率を目指していることが伺い知れます。
埼玉エリアの方だけではなく、本気で婚活しようと思ったら、山本さんに相談してみると良いでしょう。
高い実績が、信頼の証です。
名称 | アイクスエージェンシー |
---|---|
代表 | 山本 哲哉 |
住所 | 〒330-0845 埼玉県さいたま市 大宮区仲町2-25 松亀プレジデントビル4階 |
電話 | 048-769-7980 |
加盟団体 | ・日本ブライダル連盟(BIU) ・日本仲人連盟(NNR) ・全国結婚相談事業者連盟 ・SCRUM ・良縁ネット |
社名は「愛×信頼×誠実」の意味
込められた想いを教えてください。
「ai」:愛を意味します。
「c」:信頼の意。コンフィデンス
「s」:誠実の意。シンセリティー
愛・誠実・信頼という心を込めてサポートしていく会社、
代理人/代理店として結婚まで導いていく、という想いが込められています。
スタンダードA | 税込み |
---|---|
初期費用 | 30,000円 登録料など |
月会費 | 10,000円 ×活動月数 |
お見合い料 | 1,000円 ×回数 |
成婚料 | 180,000円 退会時 |
スクラムでお見合い実績増!
会員様にとって、お見合い対象人数が増えることは大歓迎です。
スクラムが稼働して、会員様の士気が上がっているのは、間違いありません。
実際、お見合い件数が以前と比較し、かなり増えているという実感です。
今後スクラムとプラスして、さらに他の連盟も加わって大きくなっていけば、お見合いのチャンスがもっと広がりますし成婚のチャンスも広がるため、大きな期待をしています。
2年連続金メダル・入会&成婚W受賞の理由とは
大切にしていることや、心がけなどを教えてください。
サポートでは、かなり細かくかゆいところに手が届くような、アドバイスを行っています。
営業時間外や定休日も対応しています。
結婚となると男女のことなので、相談所の営業時間外でもデートの失敗や心配など、すぐに相談できないと申し訳ないです。
時間外だから定休日だから、相談出来ませんとは言えないのです。
例えば交際の場合こうすれば良いなど、すぐにアドバイスが可能です。
蓄積されたノウハウで先回り
入会からお相手探し、交際、成婚に至るまで先回りして、
会員様と事前に打ち合わせを行っています。
例えば、活動においては写真がものすごく大事です。
なぜなら、写真が相手を選ぶ基準として高い比重を占めていて、
興味を持っていただけないとお見合いができず、交際にたどり着けません。
写真の重要度はかなり高く、しっかりとプロの技を活かしていきます。
髪型や洋服選び、プロカメラマンなどです。
ポイントは、会員様と仲人の両方とも納得する写真が大事、ということです。
細かいお見合いマニュアルの存在
プロフィール作成はもちろん細かくサポートしますが、お見合いが出会いの場としてとても重要です。
そのため、お見合いでの待ち方、飲み物オーダーの仕方、二人の会話、座り方についてまで、事前に先回りして情報共有します。
交際ステージでも先回り情報
交際に入ってからも、あらゆる相談を事前に行い、
「こういう問題が起きるかもしれない」
を事前に先回りして情報共有しておきます。
「これを知っておけばよかった」と、
後から後悔することを、徹底して排除するためです。
事前に知っているだけで、避けられる失敗は沢山あります。
信頼とは連絡が取りやすい雰囲気
アイクスエージェンシーが理念に掲げていることの一つに、「信頼」があります。
信頼関係を大事にしているのは当然ですが、
信頼とは「すぐに電話できる雰囲気」だと言っても良いでしょう。
例えば、お見合い中や交際中に不安を取り除くため、連絡を密に取り合う。
他の相談所ではサポートしていないと思われる、「そこまでやるの?」
という細かい箇所をしっかりと行っています。
当相談所はお見合い場所の、あらゆるラウンジの入り込み具合・混雑具合をすべて知っています。
そのため、気をつけるべきポイントが分かるのです。
せっかくお見合いで二人が出会っても、ラウンジが混雑していて席が確保出来ないようでは、大失敗です。
これらは、日頃から徹底的に現場に足を運び様々な情報を得て蓄積しているからこそ、可能になることです。
この結果、数々の実績を実現し、金賞を受賞できたのではないかと思います。
さらに、会員様の細かいデータを連絡や相談から、
フィードバックしてもらい日々データを蓄積しています。
だからこそ様々なケースを想定できるようになり、
事前に対策を講じることが出来、失敗を可能な限り回避できるのです。
その次に20代・40代が同じぐらいで、50代は少ないです。
相談所乗り換え入会は48%
2つの経路で、ご入会いただきます。
①ご成婚友人の紹介
既に成婚退会された会員様のご友人や、既存会員様のご友人などからの紹介です。
②ホームページから
検索エンジン経由などで、ホームページからお問い合わせをいただきます。
再スタート婚は大手相談所からの乗り換えが多いです。
一部は、弊社と同じような「仲人型」からの乗り換えです。
という期待があるのだと感じています。
大手データマッチング型の問題点
どのような問題点があったのでしょうか?
大手データマッチング型のサービスが良い悪いではなく、
ユーザーとのミスマッチではないかと思います。
◆データマッチング結婚相談所の例
・ゼクシィ縁結びエージェント|オーネット
再スタート婚で入会される会員様の多くは、しっかりとサポートして欲しい方です。
例えば、こんな内容です。
・何でお見合いで断られ続けるのか?
・交際ステージになったら、どうすれば良いのか?
大手では、仲人型のようなサポートはあまり無いようです。
サポートがあったとしても最低限で時間制限や回数制限があり、
制限を超えると別途有料になったりするようです。
大手相談所の目的は、データでマッチングして出会うことです。
紹介できた、という位置までが彼らの仕事です。
つまり、成婚に重点を置いていないのです。
会員様は結婚を求めているけど、仕組み上データマッチングで終わってしまう。
その先は自力で、どうにかしないといけない。
そのために成婚料を頂いています。
おそらくは、ここが再スタート婚会員様にとって、問題点になっていたと思います。
さらに、仲人型の場合はお見合い場所を、仲人が設定します。
大手データ街ング型の場合は、そこまで行いません。
二人で交渉して、会いたければ会ってね、
というスタンスでしょう。
日時を決める行く場所を決めるなど、会員様側の負担は少なくはないでしょう。
マッチングアプリ経験者後の入会はなぜ多い?
成婚となると結婚相談所と比較して難しいのでしょうか?
入会会員様の内、マッチングアプリ経験者は約70%ぐらいです。
マッチングアプリを経験してから、弊社に来る方は割と多いです。
・簡単に出会えるが、結婚までは難しい
・痛い目にあった
このような経験談を聞いたことがあります。
相談所の方が、信頼できるという理由で入会を希望しています。
アプリの場合お相手個人情報の信憑性が薄い、ということが問題です。
本当にその人なのか、確実性がなく信頼できない、プロフィール情報です。
アプリの規約上本人確認は行っているけど、職業や年収などは自己申告のため、
虚偽の情報である可能性も否めません。
その点、結婚相談所では公的書類の提出が必須となっていて、仲人の面談があり
「この人ならば入会しても大丈夫」
「きちんと活動できる」
と判断するための「審査」があります。
本気で結婚したい人の割合は?
私の感覚ですが、アプリの場合は本気で結婚したいという人の割合が少ないまたは、人によって温度差やばらつきがある、という感じです。
だから、出会うまではスムースである意味簡単に出会えますが、その先の結婚へ向けた活動となると前に進まないのではないでしょうか。
相談所は、明確に結婚したいという人の集まりです。
再スタート婚の会員様からよく耳にする話しですが、
「お相手が他の人と交際しているか分からない」
「遊ばれている気がする」
という言葉です。
結婚に対して本気度の高い人だけの集団ではないため、その中から本気の人を見つけ出すのは難しいでしょう。
また本人の安全性リスクを負う可能性、相手の身元がきちんとしていないなど、
事件に巻き込まれる可能性がゼロとは言えません。
気持ちよく活動できる相談所選び
仲人型結婚相談所では、一人で活動する訳ではないため、仲人との相性を重視したほうが良いでしょう。
・お相手探し
・お見合い
・成婚に行くまでの途中
仲人と会員様との連携は大事です。
相談し合う連絡し合う、ということが必要になってきます。
一人では活動できない、前に進めないことが多くなってくるため、
「この人には相談しずらい」という状況だと、相性が良くないため活動を前に進みずくなります。
気持ちよく活動できなくなると、ちょっとしたことを相談したいけど、仲人に連絡しづらいという感じです。
会員様と仲人の考えが、大きく乖離していると相性が良くないと言えるでしょう。
「気持ち良く活動できる」ということが大事です。
・へこむ
・不安
・挫折
このようなことがあるけど、信頼できる仲人が大切です。
信頼できな仲人だと、ネガティブ要素のダメージが、倍増して大きくなります。
理想なのは、ちょっと気になったこともすぐ連絡取り合える、
すっと動ける関係。
会員様→仲人
仲人→会員様
こういう関係だと成婚しやすいと考えています。
では、仲人をどうやって探すのが良いのでしょうか?
気軽に話しをしてみる
相性の良い仲人を探すには、入会前の無料カウンセリングに無料で参加してみるのが良いと思います。
今ではオンラインも対応している相談所が多いため、気軽に申込み出来るのではないでしょうか。
まずは会ってみて、何となく話しをしてみる、一緒に同じ場にいてみる。
そのことで、この人なら気軽に相談できるかな、という直感を感じることが出来るはずです。
実績のある結婚相談所であれば、しっかりとそのような話しをしてくるはずなので、信じられるかどうかを見分けることが出来るでしょう。
ただし、大手の場合は無料カウンセリングと入会契約、アドバイザーなどは分業制となっていて、
直接担当者に会う可能性は少ないため、相性を確認できないケースもあります。
アナログ手組みのプロフィール交換会
仲人同士が会員様のプロフィールを持ち寄り、会場を借りて、手組みで紹介相手を選定する会です。
今はネットで会員情報へアクセスできるため、会員様はご自身でスマホ閲覧できますが、それとは違ったアナログの良さがあります。
仲人はそれぞれ会員様の性格や価値観、望むお相手まで細かく知っているため、仲人どうしがざっくばらんな感覚で話し合い、紹介し合える良さがあります。
その証拠に、プロフィール交換会から持ち帰った紹介状の、マッチング率は高い実績があります。
いざマッチングしてみたら、全く噛み合わないというミスマッチがほぼありません。
一人でも希望に近い人を探し出せる努力をしています。
一年以内の成婚に必要な2つの要素
必要な心構えは、2つあります。
①絶対に結婚するという意思・決意
このような決意なしに、一年以内の成婚は難しいと思います。
②アドバイザーと柔軟に活動する
活動は実際にやってみると、うまくいったり・いかなかったり、と色々なことが起こります。
そのサポートを柔軟に受け入れる事が必要になります。
自分だけの考え方で凝り固まってしまうと、
結果うまくいかなくなり、成婚までの期間が長期化することになります。
そういう意味では、相談しまくった方が成婚しやすいです。
アドバイスを受けることは妥協ではく、「こういう考え方もあるよ」と素直に受け入れ行動していく人は強いです。
多くの場合、自分が望んでいる条件のお相手と、心からほっと安心できるお相手とは、違っていたりします。
例えば、お相手は美人が良いと思っていたけど、
ルックスは普通で心から安心できる人がベストマッチだと気づく、ということは多々あります。
1ヶ月以内のお見合い率99.8%
お見合いでお相手と出会う方法は、3通りです。
・プロフィールを登録し、相手からの申込みを待つ
・自分から申し込みをする
・プロフィール交換会で、お相手を探す
全てに共通している重要な点が「プロフィール」「顔写真」の2つです。
顔写真とプロフィール文章に、特に力を入れていくようにしています。
まずはお見合いが成立しないと、その後は存在しません。
そのための写真がまずは、大事。
会員様ご自身の持ち込み写真ではなく、スタジオでプロカメラマンの写真を撮影します。
さらに、プロフィール文章については
一緒に考えるようにしています。
例えば、年収が低ければそれをカバーする内容の、プロフィールに仕上げる必要があります。
その人に合ったプロフィール内容に仕上げることができれば、お見合い率はほぼ100%確実になっています。
また入会後は、打ち合わせに長い時間をかけます。
・1週間以内に、こういうお相手に申し込んだほうが良い
・こういう人から申込み来たら、お見合いを受けたほうが良い
これらは、会員様がこういう性格で、こういう事を望んでいる、と
会話から探っていき経験値から合う人合わない人が、浮かび上がってきます。
会員様が自分でお相手選びをしたい、という場合。
「こういうお相手だと、断られる可能性がある」
などの情報を事前に伝え、納得した上で申込み出来るようにしています。
そうすれば、断られた時のショックが少なくなります。
お見合い回数が多いと成婚が遅い
それとも、多く経験する方が良いですか?
お見合い回数は吟味し、多くし過ぎない方が良いです。
活動の遠回りになるからです。
お見合いを多くやっても成婚はしますが、成婚が遅くなります。
例えば、一年以上かかるとか。
それはなぜか?
今日のお見合いに失敗しても、来週、再来週のお見合いがあるから、まぁいいか。次があるから。
という心理状態になります。
つまり、お見合いのひとつひとつが、軽く扱われるようになります。
そうすると、本当はベストな出会いだったかもしれないのに、
そのことに気づけ無い、という事態になります。
私は、今前の前にあるお見合いを大切にし、集中することが大事だと思います。
一つ一つの出会い、ひとりひとりの人間を大事にすべきだと思います。
目の前に集中したほうが、相手のことがよく分かりますし、良くも悪くもしっかり見えてきます。
そのほうがうまくいきます。
仮交際も同じ理屈で、複数交際でお相手が多いと、今目の前の人に集中できず、
会話の内容や名前など、間違いが起こりやすくなります。
また、お相手もそれを見抜き、正面から向き合ってくれないかもしれません。
目の前のお相手に集中すると、
良い面や欠点など、明確に浮かび上がるため判断しやすいと言えます。
異性経験がない会員様は場数を作る
異性経験が少ない会員様の場合、お見合いの場数を多くし、
異性と会話する回数を増やすことで良い結果が出やすいことがわかっています。
そのような人は、お見合い件数を増やしたほうが良いのですが、性格も関係するため、会員様をみながら柔軟に対応しています。
対面お見合い80%・オンライン20%
弊社では対面お見合いが80%、オンラインが20%となっています。
オンラインは10件の内、2件という感覚。
お相手がオンラインを希望の場合、どうしてもオンラインにせざるを得ませんが、
会員様が自ら積極的にオンラインを選ぶことは、あまりありません。
成婚率74%はサポート力
どのよに実現しているのでしょうか?
仮交際まで進み、その先本交際になる。
アドバイザーのアドバイス次第で、そこまではたどり着くことが出来ます。
会員様のポテンシャルもありますが、加えてカウンセラーの腕の見せ所。
どこまでサポートできるのか、どうすれば会話がうまくいくのか、
会員様に合わせた活動ができるのか、にかかっています。
アドバイザー側がそれを知らないで、会員様が活動すると、同じ失敗を繰り返すことになります。
例えば、お見合いが上手くいかない場合、必ず理由があると考えます。
その理由を、仲人がきちんと突き詰めていないと、会員様は同じことを繰り返します。
アドバイザーが積極的に、知りに行く。
なぜ、そうなったのか?
そこで会員様との会話・コミュニケーションがすごく大事になってきます。
この方は、こういうお相手だとうまくいきやすい、というのが分かってきます。
ここを直せば、
よくなるだろう・うまくいくだろう、
と分かってくる。
成婚率が上がらないのは、こういう地道なことをやっていないのではないでしょうか。
活動は会員様ご本人が頑張る必要があるのはもちろんですが、カウンセラーの負う責任も大きいのです。
全員成婚を目指す!
会員様は結婚したいから、入会してくれた訳です。
できるだけ全員成婚するよう、がんばっていきたいと思っています。
一人でも多く、成婚者を生み出したい。