世田谷区にある秋山代表が仲人の結婚相談所。同業相談所から一目置かれる存在であり、ATMOS国際結婚相談の立ち上げで、単身ニューヨークへ行った話しから熱血感あふれる。深い悩みを持つ女性は、一度会っておくべきカウンセラーです。
・好きな言葉「人生は、人と人の出会いがすべて」
・ジャズピアニスト
・料理研究家
・書籍「恋愛マッチング方程式」共著
・国際結婚ATOMOS 日本代表
2013年に単身ニューヨークへ行き、飛び込み営業で国際結婚ATOMOSの日本窓口となり、アメリカでの婚活パーティーをアレンジして帰国するなどのバイタリティー。さらに、入会前の無料カウンセリングがすごい!
・初回、無料で手料理を振る舞う
・所要時間は4~5時間
・女性はほぼ全員涙を流す
結婚相談所グッドライフと秋山代表の考え方について、解説したページとなっています。
名称 | グッドライフ |
---|---|
代表 | 秋山 玲子 |
連盟 | BIU(日本ブライダル連盟) |
住所 | 〒154-0014 東京都世田谷区新町2-27-6 アルカディア303号室 |
最寄り駅 | 田園調布線 桜新町駅 |
グッドライフの強みや特徴について
大手の会社組織で行っている相談所とは真逆で、昔ながらのきめ細かいサービスの結婚相談所です。
・きめ細かいお世話
・おせっかい
・義理人情に厚い
一定の距離感があり、さっぱりしたお世話を希望する方は、他の相談所へ行ったほうが良いとアドバイスします。というのも距離が近くなる分ダメなところをきちんと指摘するなど、ご本人が言われたくないことをどんどん言います。
指摘をしていかないと、婚活期間がダラダラと長くなるだけですし、お金と時間の無駄です。
ですから、プライドの高い方はダメな点を指摘することで心理的抵抗を起こし、素直に行動しないため私とは相性が合わないと思います。
毎月2回のパーティーで学びの場に
毎月2回、手料理を振る舞いパーティーを行っています。そこでも、聞こえてくる会話内容から、指摘ポイントをいくつもフィードバックしていきます。
全員にです。さらに、他の仲人さんの会員様も参加しているため、仲人さんへダイレクトにフィードバックすることも多々あります。
・仲人さんが自分の会員様へは言いにくい
そのため、私が指摘した内容をそのまま会員様へ伝えていただくよう、お願いしています。
指摘ポイントしては、当たり前のことばかりです。
・行儀
・マナー
・相手へのお礼や挨拶
ちょっとしたことで自分の価値が下がり、結婚できないケースはあります。
ですが、ちょっとしたことを直していけば人としての価値が上がり、成婚へと近づきます。
人として基本的なことなど、きちんとできていないと私が指摘して直すしかない、という使命感で行っています。
仲人仲間と連携が強み
仲人仲間が集まって、食事しながら手組みでマッチングすることはよく行います。
プロフィールには書いていない情報を元に、今までの経験からマッチングするのです。
例:写真は良くないけど、本物は見栄えが良い
生の情報を交換して手組みすると、単にシステムだけ見てお見合い・交際になったときと比較してお互いに情報量が多く誤解が少ないため破談になりにくい、というメリットがあります。
その点、大手は放置する傾向が強いと思っています。
相談所でのご縁というのは、放置するとすぐ切れます。
ご縁をつなぐ仲人同士の裏の連携が相談所のメリットであり、本来の意味だと思っています。
・こちらは決めていますので、来週にはプロポーズしてください
お互いに会員様の情報をきめ細かくサポートしているからこそ、生の情報を活用して成婚へ導いていけるのです。
入会前の無料相談について
会社帰りに面談に来る人も多く、食材の嫌いなものだけ聞いて、
いきなり手料理を振る舞うところからスタートします。
もちろん無料ですし、入会を勧める意図はありません。
他の仲人仲間からは、多大なエネルギーを使ってお金に替えないのは勿体ない、などと言われますが気になりません。そうすることが好きだからです。
婚活では会員様と仲人の相性が大事。
この無料相談を通して、相性を見極めてもらうことが目的です。もちろん、こちらからも見極めさせていただき、これから先一生懸命応援するに値する人なのかを見ています。
無料相談は4〜5時間必要な理由
無料相談では、過去の恋愛歴や人生の出来事などをカウンセリングしていきます。
・育ってきた話
・恋愛経験
・どんな人が好きなのか
・失敗の経験
人生そのものをじっくり伺い、婚活における背景を理解していきますので、4時間〜5時間ほどかかることも珍しくありません。
また女性の8割は涙を流します。
「人見知りだ」という女性は多いのですが、グッドライフの部屋に入室してからは魔法がかかったようによく話をしてくださいます。
みんな色々な人生があるな、
と思うと話を聞いていて人と接するのが大好きなので楽しくて仕方ありません。
結婚したいけどうまくいくかどうかは、ご縁次第。
相性の悪い女性例
経歴の高低は本来関係ないのですが、経歴の高い女性ほど相手に求めすぎる傾向があるため、秋山との相性がよくありません。
自己評価が高すぎて自分が分かっていない女性は、
「相談所では私のレベルにマッチする人がいない」
と決り文句を言います。
「己を知る」ということが大事で、謙虚で素直なことが大切です。要求ばかり大きい人は、難しいと思っています。
お見合い件数について
連盟のシステムでは、数万人からお相手を選ぶので大変な労力が必要になります。
情報が多すぎて迷ってしまい、決断できない環境を生み出します。
それよりも仲人が相性の良いお相手3人の候補を選び、その中でお相手選びをするほうが成婚しやすいと言えます。
夜寝る前にプロフィール検索すると、新しい会員がどんどん追加されていて、選べません。
また詐欺的な良すぎる写真だけを見てお相手選びは、リスクもあります。
結局の所、会ってみないとわかりませんし、判断できません。
その点仲人の連携では、お互いに信頼関係があれば本物に違い生の情報を得られます。
今現在100名の仲人仲間がつながっていて、お見合い相手がマッチングしない会員様がいるとメールで配信し、指名手配的にご縁の手配ができる環境があります。
各相談所のパーティー情報もあり、お互いに情報を交換し助け合いしています。
国際結婚について
今後はどのような展開を考えているのでしょうか?
積極的に年1回〜2回は海外へ行こうと思っています。
今はオンラインでお見合いできますし、海外婚の需要はあります。
◆メリット
想いを短期間に集中できる
お相手を見極める機会が少ないためこのチャンスかしない、
と後押しされるため成婚しやすいと感じて言います。
国際結婚は後押しと勢いが自然とあるため、良いのでしょう。
海外で会うとお相手のことが実物よりも良く見える魔法があるため、クリスマス時期のニューヨークでデートすれば途端に成婚しやすいと言えます。
結婚には、勢いと勘違いが重要。冷静に考えていたら、誰とも結婚できません。
誰と結婚しても大差ない
究極のところ、誰と結婚しても同じで大差ないと言えます。それよりも、結婚してからのほうが大事。
もちろん、「生理的に無理」とかDV(ドメスティック・バイオレンス)・アル中(アルコール中毒)などはパートナーになり得ません。
それ以外は、ご縁があった場所でお相手と自分自身と折り合いをつけてやっていくしかない、
と常々アドバイスしています。
条件を多くして、この人ではダメだと点数化しても、人が変われば結婚できる・幸せになれるという問題でもありません。
「運命の出会いだ!」と思って結婚しても、後に良いことがないと思っています。
理想と違った時にショックが大きく、立ち直れなくなります。
お相手や結婚そのものに、期待しすぎないことも大事です。
結婚とは美しき誤解
結婚とは、勢いと勘違いがなければできないと思っています。
周りを見回しても、理想通りのお相手と結婚したという方はほぼ皆無。
逆に、あの人とだけは結婚相手に考えられないと思っていた人と、気づいたら結婚していたということのほうが多いのではないでしょうか。
最初は期待していなかったけど、割と良いところや優しいところがある、と人間的な魅力に惹かれるほうが後々うまく行きやすいですし、幸せだと思います。
迷ったときの判断基準やアドバイス
婚活している人は皆、同じ質問をするんです。
100人いれば100人が不安に感じていることかもしれません。
・一緒にいる時間が嫌ではない
・一緒にいる時間がマイナスではない
お相手選びで決断するのに、このような考え方で良いと思います。
・すごく素敵とか、プラス面を探す必要はない
・居心地が悪くなければ、それだけで十分
・言われることがイラつくとかなければOK
特別楽しいとか面白いとかないけど、居心地が悪くなければ普通に会話できているだけでOK。
結婚すれば毎日楽しい訳ではないですし、お互いの話を聞いてあげる・もらえる関係があればよいのではないでしょうか。
・会話が成り立ち、きちんと受け答えができる
何気ないことにようですが、実はこれがものすごく重要です。
・女性がよく口に出す言葉
「いい人であるのは分かるのですが…」
ようは、物足りない・頼り甲斐がないという意味なのでしょう。
頼り甲斐がない、物足りないぐらいの程度の男がちょうどよい。
物足りる男は「うざいよ」、と言います。
私は物足りないと思っても「もう一度、会ってみたほうが良い」とアドバイスします。
初回では相手男性も緊張していますし、一回でご縁を切るのは勿体ない。
多くの方が、一回のお見合いで断ろうとします。
生理的にどうしてもNGならば、お断りするもの良いでしょう。
「オレと一緒だと楽しい」
「オレが一番」
こういう男性は瞬間的に魅力的に見えるけど、結婚したらうざいだけです。
繰り返しますが、頼りないぐらいがちょうどよいです。
結婚していない独身者に言ってもわからないと思いますが、
後々「邪魔にならないぐらいの男性」がちょうどよいのです。
お相手への質問について
それとも、直接質問したほうが良いでしょうか?[/ふきだし]
デリケートな話は、当人同士で話ができるようになると理想ですが、言えないようなら仲人に相談するのが良いでしょう。
だいたい借金が分かると、破談になります。
マンションや家を買って、その住宅ローンなどの前向きな借入は良いのですが、それ以外の借入は関係を継続するが難しくなります。
・事例:借金650万円の女性
男性は年収650万円でしたので、借金がいかに大きな金額なのかが分かります。
しかし、結果的に成婚しました。
男性が女性のことを好きだったからです。
・事例:関西の男性医師
収入面や社会的信用という意味では、医師ですから申し分ないのですが、興信所調査によると「女装癖」があり、破談となりました。
お相手選びについて
「こんなはずではなかった」という後悔は、結婚した全員みんなあると思います。思っていた通りの結婚というのは、100%あり得ません。
お相手もあなたに対してそう思っているかもしれません。
とにかく謙虚ということが一番。
・自分だけが偉いのか?
・自分だけがお相手を選べるのか?
なにか問題があっても、歩み寄れるお相手なのかを交際中は見極める期間だと思っています。
お相手の態度から、人に寄り添えるのかなどデートすることで分かると思います。
例えば、あなた自身への態度や話し方、親との関係、兄弟との関係、どういう時間を家族と過ごしてきたのかなど、です。
実際には結婚してみないと分からない、というのが答えになりますが、次の点が重要です。
・人の話に耳を傾けることができるのか?
・人に寄り添える優しさがあるか?
短期成婚者の特徴について
結婚できない男性で言うと「腹をくくれない」「覚悟ができない」「決断できない」場合は活動が長引きます。その逆の場合は、活動期間が短いと言えます。
覚悟ができないとさらに多くを追い求め、欲を出すことでずるずると活動が長引き迷いが出てきます。
女性がOKサインを出しているのに、決められない。お互いのタイミングがピッタリ合わないと結婚まで至りません。
仲人がタイミングを合わせるようにアシストしているのに、当の本人は決断できない。これではいつまで経っても結婚できないでしょう。
そういう男性が山のようにいるのを、見てきています。
決めるのが怖い、不安という心理だと思います。
結婚を決めるというのは、
「50mプールを息継ぎなしで一気に泳ぎ切る」
というぐらいの勢いがないと難しいと思っています。
結婚相談所の今後について
アプリで結婚できるという、ラッキーな人はそれで良いでしょう。
しかし、相談所業界からマッチングアプリを見ると良い話は耳にしません。
結婚相談所会員であっても、マッチングアプリで同時に活動している方は大勢います。
「こんなひどい目にあった」
と泣きついてくる女性が多く、後始末を行った経験もあります。
・既婚者なのに独身者として、婚約話で女性を釣る
会員様の女性が結婚前提にお付き合いになったということで、相談所を休会したいと申し入れてきました。
仲人同士でもマッチングアプリの話を良くしていますが、女性が男性に騙されるケースが多く、嘘の情報に騙されるパターンで痛い目にあっています。
そして、結婚相談所へ入会したり、戻って来たりします。
信用を買うために、お金を払って結婚相談所へ入ることが今後も必要だと思っています。
サイトやアプリのお見合いを数多く行い失敗したり痛い経験をし、最後は相談所の手組みのお見合いへ辿り着く人が多いと感じています。