結婚相談所において、お見合いを強制されることはありません。もしかして、仲人との相性が良くないため、ネガティブに感じしてしまっている可能性があります。
→結婚相談所の乗り換えを検討しましょう。
結婚相談所に無理矢理お見合いや交際させれる、という「お見合い圧」「結婚圧」に不安を持って入会に一歩踏み出せないという方もいるかも知れません。
結論から言うと、無理矢理何かを強制されることは有りません。
あくまでも、あなたの判断によって物事が進んだり止まったりする活動となるからです。
しかし、ネガティブに考えてしまう方がいるもの事実。その理由や具体策を解説していきます。
仲人との相性が合わない
仲人型の場合、仲人との連絡/コミュニケーションの回数が多くなります。
そのため、相性の善し悪しが非常に重要。
相性が合わない仲人の場合、信頼関係が構築できず言葉の裏を読みすぎたりして、否定的に受け取りがちです。
このように言われても、何が何でも無理矢理お見合いさせようとしている、と受け取ってしまうかも知れません。
信頼関係が築けていれば、素直にアドバイスを聞き入れる事ができると思いますので、相性は大事です。
対処方法として、2つあります。
①マッチングアプリを併用する
②他の相談所へ乗り換える
相性が良くないと思われる仲人と一緒に活動しても、成婚出来る可能性が低いため、残念ながら他の相談所に乗り換えたほうが良いかも知れません。
時間とお金の無駄になってしまうのは、勉強コストとして割り切りましょう。
ちなみに、よくも悪くも「マッチング型」「オンライン型」は最初から積極的なサポートがない相談所のため、相性の善し悪しは気にならないはずです。
あなたの気づいていない出会いがある
結婚願望が強く、結婚に期待する人は多くいます。
しかし、過大な期待をするあまり、お相手の条件にあなた自身に不釣り合いな高い条件を望む方がいるのも、事実です。
また、あなたの経歴や恋愛歴/婚活歴をカウンセリングしてもらい、プロの仲人はだいたい「こういう方が相性が良い」というのをイメージできていると思います。
そのイメージは、もしかするとあなたの理想とするイメージとギャップがあるかも知れません。つまり、あなたの気づいていない出会いがあり、仲人は見えています。
成婚インタビューでよく目にする言葉で、以下のようなものがあります。
「私の条件と全く合致していなかったが、会ってみたら意外と良い人だった。」
写真や年収/年齢など条件面だけを見ると不満なお相手でも、実際にあってみると、以外にも相性が良いケースが多々あります。
東京都世田谷の結婚相談所「グッドライフ」秋山さんによると、以下のような考え方で十分ということです。
・すごく素敵とか、プラス面を探す必要はない
・居心地が悪くなければ、それだけで十分
・言われることがイラつくとかなければOK
仲人のアドバイスを素直に聞き入れることが出来ない場合は、相性が悪い可能性があると言えるのかも知れません。
質の悪い相談所に入会してしまった
可能性の一つとして、本当に質の悪い相談所に入会してしまった、ということもありえます。
仲人型の場合、成婚退会時に成婚料が発生します。
そのため、あなたの意思をあまり尊重せず、成婚退会へ導き早く金銭的報酬を得たいという可能性です。
そもそも、このように考えてしまう時点で仲人との信頼関係が構築できていませんので、アドバイスを聞き入れる土壌が出来ていない、と言えます。
率直に仲人と話し合いコミュニケーションを深めて信頼関係を取り戻すのかあるいは、思い切って相談所を退会し、他の相談所へ乗り換えするしか方法はなさそうです。