結婚相談所に登録しても、思ったようにお見合いが決まらず、出会いがなくて悩んでいる人がいます。
お見合いができないのはいくつかの原因があります。
今回ご紹介する内容に当てはまっているとしたら、今から改善することでお見合いにつながる確率が必ず上がります。
婚活を諦めないためにも、お見合いできない人はぜひ参考にしてみてください。現職仲人が、お見合いの確率を上げるための秘訣をご紹介いたします。
お見合いプロフィール写真の再撮影
見直すべきところはプロフィール写真です。婚活では第一印象が大切なので、写真映りが悪いと、異性から躊躇されてしまいます。写真を変更する際にもコツがあるので見ていきましょう。
・女性:美容院を変えてみる
女性なら美容院を変えてみることをおすすめします。ずっと昔から同じ美容院を使っていたり、髪型を変えていない女性は、今の雰囲気と髪型が合っていない可能性があります。
美容院を変えたり自分に似合う髪型を美容師さんに聞いてみることで全体の雰囲気も変わり、写真の見映えも良くなるのです。
・男性:おしゃれな美容院でカットしてみる
今まで理髪店しか利用してこなかった男性は、おしゃれな美容院でカットしてみましょう。何年も同じ理髪店に通い続けている男性は、いつも同じ髪型、同じ雰囲気で変わり映えしていないはずです。
年齢を重ねる毎に、似合う髪型にも変化があります。美容院に行けば、あなたの顔立ちに合った髪型にセットしてくれるので、日頃のスタイリングの勉強にもなります。
プロフィール写真を変更するときは、ぜひ美容院でカットとスタイリングをしてもらいましょう。
お見合い写真はプロの撮影を利用する
もしプロフィールに自撮り写真を利用している場合は、プロに撮影してもらうことをおすすめします。自撮り写真は手軽に撮影できるメリットはありますが、異性が見たとき魅力的な写真かどうかは怪しいところです。
「自分では素敵な写真が撮れた!」と思っていても、客観的に見るとダメだと感じることが多々あるからです。異性からの評価を得るためには、やはりプロのカメラマンに撮影してもらいましょう。
婚活以外にも、SNSなどでも活用できて一石二鳥です。
写真スタジオでお見合い用写真撮影
結婚相談所では提携している写真スタジオがある、というケースが多くなっています。
写真スタジオを利用すれば、最高の角度で撮ってくれることはもちろん、魅力的に映る立ち姿や表情を的確に撮影してくれます。自撮りにはないあなたの良さを引き出してくれるのです。
写真スタジオであれば、背景もいろいろな種類があるので、あなたに合った色合いで撮影が可能です。
他人から写真を撮られるのが苦手な人もいるかもしれませんが、婚活のためだと割り切って、写真スタジオを有効活用してみましょう。
お見合い写真は出張写真撮影サービスを利用
すでに写真スタジオで撮影しているのに、それでも上手くいかないということもあります。そのような場合はカウンセラーに相談した上で、別の写真スタジオで再撮影するか、「出張写真撮影サービス」によるロケーション撮影もおすすめです。
場所が変われば雰囲気や表情も変わります。カメラマンは撮影スポットに合わせてベストショットを撮ってくれるので、ぜひ活用してみましょう。思い出に残る一枚になります。
昨今は大手オンライン型結婚相談所でも、出張写真撮影サービス(例:フォトジョイ)と提携しているケースも見受けられます。
参考:マッチングアプリ写真撮影サービスおすすめ5選!いいね爆増で簡単に出会える魔法
お見合いプロフは明るく誠実な自己紹介文に練り直す
プロフィール写真の見直しが終わったら、次はプロフィールの各項目の再検討を行います。
特に、プロフィールの自己紹介文は必ず見直すようにしましょう。自己紹介文をさらに良くするためのコツをご紹介いたします。
プロフィールをカウンセラーと一緒に見直し
現在の自己紹介文は誰が作成したでしょうか?
結婚相談所によってサービスは異なりますが、自分で全て考えて、その掲載をカウンセラーに依頼するところもあれば、全てカウンセラーが作成するところもあります。
どちらにしても、その自己紹介文が数ヶ月前のものだったり、客観的に見て質や情報量が足りない場合は、異性ウケする内容に修正すべきです。
自己紹介文を修正するときのポイントは、カウンセラーに相談しながら進めることです。
あなた自身が考えたプロフィールは魅力的かもしれませんが、第三者の視点を必ず取り入れるべきです。
特にカウンセラーは何百人というたくさんのプロフィールを見てきているので、良し悪しを正しく判断してくれます。指摘された点は、素直に受け入れて掲載するようにしましょう。
お見合いプロフは毎月見直し
日々、婚活だけでなく仕事やプライベートなど充実させている人も多いと思います。
新たなことに挑戦し、どんどんスキルアップを図る人もいるでしょう。あなたが毎日を充実させることによって、プロフィールも書けることが増えてくるはずです。
文章量が多ければいいというわけではありませんが、アピールできることが増えたらカウンセラーに相談した上でプロフィールを見直しましょう。
季節感もあるので、一度作成したプロフィールは定期的な見直しをおすすめします。
お見合い条件でお相手の条件を広げる/見直す
お見合いが決まらないのは、
「あなたにお申し込みがないのか?」
「お申し込みをしても成立しないのか?」
状況はいろいろ考えられます。
そのため、お見合いが決まらない理由を明確にした上で計画の見直しを行いましょう。お見合いが決まらなかったときにおすすめの改善方法をご紹介していきます。
あなたのお見合い条件を再考
あなたにお申し込みがなくて成立しない場合は、自分から積極的にお申し込みをしていく必要があります。それでもお見合いが成立しない場合は、お申し込みする条件を見直すべきです。
よくあるケースとして、男性は「明らかに年下ばかり狙っている」「見た目重視すぎる」など見た目や年齢の問題です。女性も同様に、「年収1,000万円超の年下」など、条件があまりにも高すぎることが挙げられます。
ライバルが多く人気のある人ばかり狙うと、お見合いにつながる確率も低くなってしまいます。
条件の見直しをして、正しくアプローチすることでお見合いが決まりやすくなります。出会えなければ先に進めないので、まずは出会えそうな人にアプローチするべきでしょう。
お見合いの申し込みの数を増やす
出会うために、絶対的な母数を増やすことにもチャレンジしてみましょう。
お申し込みをされたときは、条件に関係なくひとまず会ってみても良いでしょう。
お見合いしてみた結果、「意外といい人だった!」ということもあるのです。
それ以外にも、お申し込みの数も自ら増やしていく積極性も大切です。
お見合いは申込数上限まで使う
あなたが利用している結婚相談所は、お見合いのお申し込み件数は毎月何件まで可能でしょうか? 少しでも良い人だと思ったら、どんどんお申し込みをして上限に達するまでアプローチしてみましょう。
『ラポールアンカー』のようにお見合い件数が毎月無制限のところもあります。
何名までお申し込みしていいかわからない人は、あらためて確認しておきましょう。
担当カウンセラーへ積極的にお見合いを相談する
お申し込みの上限など理解した上で再チャレンジしている人は、これと並行してカウンセラーに相談しながら進めていくこともおすすめです。一人で婚活していても上手くいかないこともあるでしょう。
そのようなときこそカウンセラーに相談することで、婚活へのモチベーションも維持できます。具体的に何をどうしたらいいのか答えてくれるので、それに応じて臨機応変に行動していきましょう。
カウンセラーに客観的なお見合いアドバイスを求める
「積極的にお申し込みをして」と言われても、どのような人にアプローチしていいのかわからない……というのも本音のはずです。
見境なくお申し込みをしたり、「妥協してまで会いたくない」と思うこともあるはずです。そのようなときこそ、素直にカウンセラーに相談してみるのも一つの手です。
「自分と似たようなスペックの人が、どのような人と成婚しているのか?」
「なぜお見合いが決まらないのか?」
を丁寧にアドバイスしてくれます。
そのアドバイスを素直に聞いて、再チャレンジしてみましょう。
お見合いアドバイスはまずやってみる
カウンセラーに相談したところ、「本当ですか?」と疑ってみたり、「そんなこと絶対できません!」と反発する人もいます。
上手くいかない現実があるにも関わらず、素直にアドバイスを聞き入れることができないと、やはり婚活は上手くいきません。
そのアドバイスが正しいかどうかはやってみなければわかりませんし、行動することで見えてくるものが必ずあります。もし上手くいかなかったときは、次の打ち手を取って、さらに行動を繰り返していきます。
カウンセラーはその後押しをしてくれます。その結果として、素敵なパートナーと巡り会えるのです。
お見合いがない時は結婚相談所との相性を確認する
お見合いが決まらない理由の一つに、そもそもその結婚相談所があなたのタイプに合っていないのかもしれません。
あらためて結婚相談所の種類を見た上で、本当に相性が良いかどうか確認してみましょう。
結婚相談所のタイプ解説
結婚相談所は大きく分けて、仲人型、データマッチング型、ハイブリッド型の結婚相談所があります。
たくさんカウンセリングを受けたいタイプの人は、データマッチング型だとリアルタイムにアドバイスを受けられない点に注意が必要です。アドバイス重視で婚活したい人は、仲人型やハイブリッド型の結婚相談所を選びましょう。
次に、仲人型は非効率な面が挙げられます。親身に相談を聞いてくれるかもしれませんが、システムに疎かったり、マッチングまでに手間がかかったりします。いわゆる「仲人おばさん」を想像してもらうとわかりやすいでしょう。
(未だにプロフィールは紙を使っていたりします!)
現在ではハイブリッド型が主流ですが、いろいろなカウンセラーがいるので、相性の良し悪しを判断した上で登録するようにしましょう。
仲人型結婚相談所に向いている人
恋愛経験がないにも関わらず、データマッチング型を利用してカウンセラーに相談せず進めていませんか?
一人で婚活しても上手くいかない場合は、仲人型が向いています。
会話や見た目の改善など、徹底的にサポートを受ける中で、正しく婚活していくことが求められます。
データマッチング型相談所に向いてる人
ある程度、交際経験もあり、自分のスペックを客観的に理解している人はデータマッチング型が向いています。
一人でコツコツ進めながらお互いにとって最適なパートナーを見つけていきましょう。
ハイブリッド型結婚相談所に向いている人
ある程度サポートも受けたい人、自由にマッチングサービスも利用したい人はハイブリッド型がおすすめです。
両方を上手く活用することによって、出会いの質や量を高めていけます。
料金プランを考えると、データマッチング型→ハイブリッド型→仲人型の順番で高くなっていきます。婚活が長引くほど、時間もお金もかかってしまうので、あなたがより効率的に婚活できる方法を選びましょう。
お見合いできない場合は結婚相談所の乗り換えを検討
何ヶ月お見合い0件の場合、要乗り換えを検討するべきでしょうか?
「(特に女性の場合)毎月、お申し込みが0」
「お申し込みをしても全く成立しない」
「お申し込み制限が毎月3人までなど非効率」
という結婚相談所は、それらが3ヶ月〜半年以上続いた時点で乗り換えを検討すべきでしょう。
出会いがなければ、月会費を無駄に払い続けることになるので注意が必要です。
結婚相談所乗り換えのタイミング
乗り換えを検討するタイミングの一つに、カウンセラーとの相性も考えられます。
「アドバイスを求めてもレスポンスが悪い」「的確なアドバイスが返ってこない」というのは婚活をしていく上で、もどかしさしかありません。特に、婚活をしていると悩みが多くなるものです。
アドバイスを求めているのに1日遅れ……という状況では、貴重な出会いも逃してしまいます。
出会いの数が少なく、カウンセラーとの相性も悪いと感じたときは乗り換えの検討時期です。
乗り換え割料金のある結婚相談所
乗り換えるときは、「乗り換え割」のある結婚相談所がおすすめです。あらためて入会金を払い直すことになるので、少しでもお得に結婚相談所を活用すべきです。
そのため、公式ホームページから「乗り換え割」のあるところを選び、金銭面で負担のないようにしましょう。
他の結婚相談所で初回カウンセリングを受けたときに、「実は他の結婚相談所で婚活をしていました」と素直に申告すれば、入会金などを安くしてもらえるところもあります。
「なぜ婚活が上手くいかなかったのか?」も共有することができるので、乗り換えるときはこれまでの婚活状況を具体的に話すことをおすすめします。
例えば、時系列で日付入りで実際に行ったアクション(申し込み数、お見合い数)などを書いておくと良いでしょう。アクションに伴いう結果も記載しておきます。
お見合できない場合マッチングアプリも同時に行う
出会いの幅を広げるためにも、結婚相談所だけでなく手軽に利用できるマッチングアプリとの併用を検討してみましょう。併用するメリットをご紹介していきます。
結婚相談所と同時にマッチングアプリ登録はあり、なのでしょうか?
マッチングアプリは確かな身元が保証されておらず、出会いの目的が曖昧です。
出会った相手に「結婚願望があるかどうか?」を見極めるだけでも大変な作業で、これにより婚期を逃す人もいます。
しかし、手軽に始められる分、出会いの目的は曖昧にしても会員数は豊富にいるので、結婚相談所と併用することで以下のようなメリットを感じられる人もいます。
お見合いできない方がマッチングアプリ登録するメリット
マッチングアプリはユーザー数が多い、というのがメリット。
大手マッチングアプリの『ペアーズ』は累計2,000万人を達成したといわれる規模です。
そのため、出会いの目的はさておき、出会いの数は豊富にあります。婚活では場数も大切になるので、積極的に出会いを求められる人はチャンスを狙って併用してみるのも良いでしょう。
また、マッチングアプリで出会いを重ねると、結婚相談所とマッチングアプリを利用している人の質にも気付けることになります。
「身元が保証されていて結婚願望のある人だけがいる結婚相談所」の魅力を再発見できるかもしれません。これにより婚活へのモチベーションも上がります。
どちらが自分に合った出会いかもわかるので、優位性を確かめるためにも使ってみる価値はあります。
いずれにしても、結婚相談所でお見合いがない場合はずるずると嘆いている場合ではなく、すぐに次のアクションを起こした方が良いと感じています。