マリッシュ公式サイト情報だけでは得られない、マッチングしやすい方法や他マッチングアプリとの違いなど、詳しく解説していただきました。
マリッシュの坂田さんさんにご対応頂き、「少子化」「晩婚化」への並々ならぬ熱意を感じ、非常に啓発を受け感動を覚えました。
最長で1時間という取材の所要時間でしたが、いざ始まってみると1時間30分近くに及ぶ長時間となり、しかもその内容の濃さに圧倒されました。
・マリッシュはどういうマッチングアプリなのだろう?
・他のアプリとの違いは何?
・マリッシュは本当に出会えるの?
上記のような不安を持っている方は多いと思いますが、この取材時期を読んで頂くと、マリッシュを使ってみたい、と感じていただけるはずです。
「マリッシュ」名称の由来
結婚するという英語「マリッジ」の造語です。
婚活アプリサービスを立ち上げるに当たり、日本の少子化/晩婚化に一石を投じたい、という志を持っています。
「結婚」という英語を使いつつ、以下の点を悩みつつ出来上がったものです。
・商標の重複を避ける
・言いやすいネーミング
・呼びやすい語呂の良さ
・女性視点で可愛らしさを感じる
試行錯誤の結果「マリッシュ」という言葉が浮かび上がりました。
マリッシュ3つの特徴
マッチングアプリや婚活アプリというと、以下のアプリが有名です。
・ペアーズさん
・タップルさん
・ゼクシィ縁結びさん
・ユーブライドさん
マリッシュは「婚活特化型」と言って良いでしょう。
つまり、真剣に結婚を希望する人に向けたマッチングアプリと言えます。
①バツイチ子持ちでも安心して使える
不利な条件に光を当てる、という観点から少子化/晩婚化を目指す方法を考えていました。
他のマッチングアプリですと、シングルマザーやシングルファザーのような「子持ち」は条件面で不利となり、マッチング率が低いことがわかっていました。
そこで子持ちという環境に左右されず、真剣に婚活できるよう子持ちでもマッチング率を低下させないよう工夫しています。
その内の一つが、「リボンアイコン」です。
詳細は後述しますが、バツイチ子持ちでも安心して婚活できるのが、マリッシュの特徴の一つと言えます。
②声プロフの存在
プロフィールは写真やテキスト文字に集約されるのが、マッチングアプリにおいて一般的です。
目に入る情報は印象に残りやすく、マッチング可否の判断をしやすいと思います。
そこで、声という選択肢を加えるとどうでしょうか?
特に女性は声で生理的に好き嫌い、などの判断が可能になると思います。
声プロフを登録することで、写真やテキスト情報とは違った自分自身をアピールできるのが、
マリッシュの特徴2番目です。
③アプリの使い勝手
一番わかり易いのが、プロフィールのリスト一覧表示です。
ペアーズさんと比較すると、分かりやすいと思います。
一覧表示 | マリッシュ | ペアーズさん |
---|---|---|
自己紹介 | 30文字 | 22文字 |
年齢 | あり | あり |
都道府県 | あり | あり |
リスト表示されたプロフィールを見ると、マリッシュのほうが文字数が多く、より人物像が把握できるようになっている点が特徴です。
一覧表示で自己紹介文のテキスト文字を少なくすると、せっかくの個性が埋没してしまうため、必要だと考えています。
ユーザー年齢:30代〜40代が中心
ほぼ男女半々の比率となっています。
男女比 | ||
---|---|---|
シェア | 47% | 53% |
年齢 | ||
---|---|---|
30代 | 約34% | 約30% |
40代 | 約36% | 約34% |
女性は30代、男性は40代が最多の年齢層です。
また50代を見ると男性は割と多いと言えますが、女性は年齢像と共にどんどん減少していく傾向です。
NO!再婚特化型アプリではない
マリッシュは約7割がバツイチユーザーで、初婚ユーザーは約3割です。
バツイチユーザーがマッチングする際、不利にならないような工夫はしていますが、「再婚特化型アプリ」ではありません。
なぜなら、初婚ユーザーも多く活動しているからです。
再婚特化型と認識されてしまうと、
「年齢層の高いユーザーしかいない」と固定観念を持たれてしまう可能性があります。
「ひとりひとりに合った人生の最良のパートナーを探すお手伝い」
これこそがマリッシュの使命と考えているため、恋活/婚活はもちろん、シンママ/シンパパ、中年婚、年の差婚、地方婚にも取り組んでいます。
シンママ/シンパパ優遇プログラム
シンママ/シンパパはプロフィール検索した際、プロフィールが優先的に上位表示されるようになっています。
どのように優先表示しているかというと、AIプログラムで最適化しています。
また男性の場合、ポイント/いいね数が通常よりもわずかに多く、優遇される仕組みになっています。
「女性の場合は、無料でご利用できることから、少し違う視点で優遇しています。
例えば、お子さんと行ける映画ペアチケットをプレゼントしたり、不定期ながらご好評いただいています。」
史上初!シングルマザー応援「所得補償保険」
マリッシュは第一生命とコラボレーションして、シンママ応援の無料保険キャンペーンを行っています。
不安の多い世の中、育児も仕事も両方がんばっているシングルマザーを応援する、という趣旨になっています。
所得保障の一定期間の保険料をマリッシュが負担するという、史上初の第三者負担が可能となった保険です。
※期間後はご本人様にてお支払いが必要です。
第一生命様はこの保険を創るにあたり、認可を得るのにかなり苦労されたと聞いています。
今後は男性も含めて、このような挑戦を積極的に行っていこうと思っています。
情報漏洩が心配!個人情報の保管期間は?
マリッシュでは、個人情報の保管期間は、何日に設定されているのでしょうか?
利用中のアクティブアカウントの場合、利用期間中は保持しています。
なぜかと言うと、身元がわからない人とのマッチングは、ユーザーにとって不利益になるため本人確認は担保しておく必要がある、と考えているからです。
退会や未ログインアカウントについては、6ヶ月で個人情報を削除しています。
年齢確認の際にアップロードする、運転免許証やマイナンバーカードなどの画像
男性が無料で出会える方法とは?
女性は無料ですが、男性は有料会員登録が必須となっています。
しかし「条件クリアでポイントゲット」の仕組みを使えば、無料でマッチングし出会うことも可能になります。
実際にやってみると分かりますが、可能ですが、かなり面倒です。
仕組みは「懸賞サイト」をイメージしていただくと、分かりやすいかもしれません。
特定の条件をクリアすると、ポイントを還元する仕組みとなっています。
人気のポイントゲットは?
「条件でポイントゲット」の中で、どれが人気でしょうか?
動画配信の「ユーネクスト」が、一番人気です。
タップルさんでも、ユーネクスト単体でユーザーへ推奨しているほど、人気が高くなっています。
ただし、注意点もあります。
ユーネクストは登録すると31日間無料で視聴可能で、ポイントが付与されるのですが、
課金しないのであれば31日前に退会する必要があります。
男性プレミアムプランは出会いやすくなる
その通りです。
月額会員への機能追加というかたちになります。
プレミアム会員への登録は、全体で10%程となっています。
プレミアム特典ベスト3
①特別プロフィール
隠しプロフィールが無制限で、見放題になります。
特別プロフィールは、マッチング率アップに有益です。
②お気に入られリスト
あなたのことを、お気に入りリストに入れている女性が分かります。
お気に入りしてくれている女性にアプローチすることで、マッチング率はアップするでしょう。
③メッセージの既読未読
未読メッセージが、1週間以上続くとご縁がない、などの判断材料となるため、メリットが大きい機能です。
ただ、シングルのユーザー様の場合は子供中心の生活ゆえ、1日〜2日は未読のままという事は珍しくありませんので、
(1週間未読→縁が無い)には縛られないではいただきたいと思います。
相手の好意を推し量る上でも、既読未読機能は使ったほうが良いです。
今日のおすすめ4人はどういう仕組み?
AIアルゴリズムで、男女双方を最適化して表示しています。
利用歴が長いほど、AIの学習効果で最適化がすすむため、ユーザーとのマッチング率が高いお相手が表示されるようになります。
プロフ顔写真は自撮りでOK?
顔写真はスマホのセルフィーでも大丈夫でしょうか?
相手への印象を良くしたいと強く望むなら、
マリッシュ内の「フォトジョイ」のようなプロカメラマンの撮影が良いと思います。
しかし自撮りセルフィーであっても、最低限の身だしなみや画角の明るさ、プラス笑顔があれば出会うのに問題ない写真は撮影出来ます。
特にライバルとの比較という点において、画角の明るさは非常に重要です。
明るい写真は、人物の人間性が明るく人を引き寄せる魅力を持っている、という印象になるからです。
芸能人やユーチューバーのように、撮影用ライトを用意すると、ライバルよりも一歩飛び抜けた良い写真、という印象になります。
あとは自分でどこまでやるのか、ということに尽きます。
自撮りの工夫が面倒に感じる場合は、別途費用が掛かりますがプロに依頼すると良いでしょう。
恐らく、その時に画角の明るさや笑顔の重要性が分かると思いますので、
二回目以降は自撮りに活かすという方法もありかと思います。
プロは、あなたの魅力を充分に引き出してくれるため、ご自身の良い面の発見にもなるかもしれませんね。
プロスタイリストがいれば最強!
フォトジョイのようなプロに依頼すると、別途スタイリストの相談にも乗ってくれるはずです。
予算があれば一緒に買物にいってもらい、スタイリストのチョイスで洋服を揃えることも可能です。
セルフ・プロデュースが苦手な方は、プロの技を借りて、自分自身の魅力を引き出してもらうと良いでしょう。
アピール写真は多いほうが良い
情報は少ないよりも、多いほうがマッチング率が高くなります。
10枚全て揃えるのが大変だという場合は、自分の写真に固執する必要はないと思います。
SNS感覚で、感動した景色や、趣味の写真、旅行の写真などをアップする方法もあります。
ただし、サブ写真が食べ物の写真ばかり並んでいるのは、マッチング成立に貢献するとは思えません。
あくまでも、人物像や内面の価値観がお相手に分かる写真が良いです。
自己紹介文は長すぎず短すぎず
あまり長文だと、「読め」と強制されている気がするので、長すぎないほうが良いと思います。
かといって、短いと結婚への真剣味が弱いと判断されかねません。
長すぎず短すぎず、というと難しく聞こえるかもしれません。
ターゲットとしているお相手と、同等ぐらいの文章量がちょうどよい、と考えて間違いないでしょう。
文章量を相手に合わせることで、親近感を持ってもらいやすくなるからです。
自己紹介文に関しては、唯一の答えがないため、お相手の反応を見ながら色々試してみるしかありません。
再婚者応援リボンマークとは?
リボンマークは男性が10ポイントにて、購入する仕組みです。そうすると、プロフィール写真にリボンマークが、表示されます。
再婚者に理解があるという表明を示すリボンマークは、マッチング率に良い効果で大きく影響します。
全国に約123万人のシングルマザーがいると言われておりますが、その内の20%以上がマリッシュへご登録頂いています。
※出典:全国ひとり親世帯等調査:平成29年度(厚生労働省)
かなりの数のシングルマザーが、ユーザーとして存在していることが分かる数字です。
MSPJ結婚・婚活応援プロジェクトへの参加
MSPJは「未婚率の上昇」「出生率の低下」の改善のため設立された団体です。
未婚率情報の改善という観点では、マリッシュと想いが一致するため、参加しております。
また、結婚相談所のパートナーエージェントやゼクシィなどと、他社マッチングアプリも参加していますし、「市場浄化」のため、という意味合いもあります。
婚活と言うと出会い系と混同される方もいますが、全く別サービスです。
市場における先達の先輩企業と、ライバルではありますが良い関係を保ち、お互いに情報交換しているため、市場活性化とイメージアップに役立っています。
マリッシュは少子化/晩婚化へ一石を投じる
展望や目標は、ありますでしょうか?
創業当初から、マリッシュの想いは変わりません。
■理念
「大切なパートナーとの出会いを創出します」
この理念に従って、みなさんの未来へのお手伝いのために進み続けるのみです。
「マッチングアプリといえば、マリッシュ!」
と選択肢に挙げていただくことを、目標にしています。
おこがましいですが、ペアーズさんやタップルさんといった偉大な諸先輩企業様と同じステージで肩を並べられるよう頑張っていきます。