兵庫県丹波市の婚活支援事業・おせっかいマイスターや婚活パーティー

兵庫県丹波市の婚活支援事業・おせっかいマイスターや婚活パーティー

丹波市とは?
・新鮮な農作物が豊富
・住環境の面積が広く、生活しやすい
・自然が豊か
・市が子育て支援に力を入れている

スローライフや農業に興味があれば、一度現地を訪れてみるのも良いでしょう。何より自治体による婚活支援ですから、民間の婚活サービス「結婚相談所」や「」と違い安心して無料でサービスを受けられる点が魅力。

事業名丹波市の婚活支援事業
担当課丹波市 子育て支援課
住所〒669-3464 兵庫県丹波市氷上町石生2059番地5
丹波市健康センターミルネ3階
電話番号:0795-88-5751
見出しナビ

婚活おせっかいマスター

婚活おせっかいマスターとは?

結婚を希望され、婚活されている方を支援するために、丹波市が「婚活おせっかいマスター」を認定し、結婚後に丹波市で生活したい独身男女及びその家族をまごころこめて、お世話する制度。いわゆる、地域の仲人さん的な存在です。

相談に来られた方に、丹波市に「婚活おせっかいマスター」がおられること、制度のことをお知らせしています。詳しい内容は、以下、丹波市のHPにて。

プロフィールのマッチングについて

2021年度からは個別相談時に、開示用プロフィールを記入いただき、それを元に相談日にご紹介しています。

また理想としては、開示用プロフィールの枚数が増え、個別相談時にプロフィール閲覧を行って頂けるといいな、と思います。

交際期間中のサポート

メール、LINEでの相談は、常時受け付けています。相談は、特に女性からの悩み相談が多くなっています。

私のことを、どう思っているのか?」と積極的な相談内容です。男性は交際が始まると、それで満足してしまう人が多く見受けられます。交際はゴールではなく、スタートになるため、結婚へ向けて行動を促すようにしています。

この人と家庭を持ったら、どういうイメージになるのか」を常に考え、現実的に考えるようアドバイスしています。

会員プロフィールについて

■男女比率
男性2:女性1

■年齢別の割合

・男性:30代後半〜50代までがメイン
・女性:27歳〜30歳がメイン 40代少数あり

■職業

・男性:会社員(製造/技術系)、自営業、農家
・女性:会社員(事務職)、介護職、保育士

男性は丹波市生まれが多く、他エリアにいても戻ってきて丹波市で暮らしたい、というケースが多く見受けられます。
家や土地付き、という男性が多いです。

女性も地元が好きと言う方ばかりです。田舎暮らし希望の男性も歓迎です。

お見合いは事務所の一角で引き合わせ

お見合いの引合せではカフェなどではなく、事務所の一角で出会うことになります。カフェでは、知り合いに見られる可能性があるなど、嫌がる傾向があるためです。

・お見合いスタート

男女お互いを名字で紹介し、
プロフィールを出して、会話をスタートしてもらいます。

・所要時間

30分〜60分間を設けています。最初はスタッフが引き合わせして、お見合いの進め方を説明しますが、最小限にとどめます。あとは、ご本人どうしが自己紹介しつつ会話をしていきます。

会話が盛り上がって上手く行っているようだと、LINE交換を促したりします。盛り上がらない場合は、事務局スタッフが間に入り、お互いの意思を伝達する役目を行います。

市の事業のため料金は無料

入会費と月会費は無料となっていますが、
他に料金はかからないのでしょうか?
項目料金
入会初期費用無料
月会費無料
お見合い料無料
成婚料無料

丹波市の事業なので、登録料や年会費、紹介料等の費用はかかりません。

必要なのは、お茶会や食事会をした時のご自身の飲食代です。
男女同一料金で、最大で3,000円程度です。

移住検討:丹波市の良さとは?

移住を検討する際の、
丹波市の「良さや特徴」は、どのようなものがあるでしょうか?

・自然豊か、農作物は美味しい(直売所多いです)
・家が広い(場所にもよりますが、ほとんど)
・人が穏やか
・職種を選ばなければ求人もあります

なにより、ゆったり暮らせて子育てしやすい地域です。
スローライフに向いています。

今、丹波市では子育て支援に力を入れています。

移住に関する情報はこちらへ

結婚された場合は、お若くて収入額によっては支援金が出ます。

・移住に関するページ
丹波市結婚新生活支援事業

京阪神等、都会の相談所では男性会員数よりも、女性会員数の方が多いと聞いています。スローライフやオーガニックな暮らしに興味のある女性に、目を向けてもらいたいです。

カップル成立後に課題

カップルは成立するのですが、その先の段階へなかなか継続していません。2020年から続いている1組は、今年で1年経ったので、結婚へ進んでほしいのですがまだのようです。楽しそうにおつきあいされている、という報告は頂けるのですが。

男性の出会いに苦戦

今のところ男女の年齢差が大きく、30才後半〜の男性は、出会いの機会を作れていません。同年代の女性を紹介しても、若い女性を求めがちでお見合い成立しません。

・お子さんが欲しい
・少しでも若い女性がいい

などです。

昨年から相談に来られている30才前後の男性は、すでに複数回紹介紹介している方もあります。女性の方は30才前後の方は、相談に来られたら、一度はお出会いできていると思います。

とは言え、10歳以上の年齢差でも、プロフィールをご覧になった時、趣味が合うとか年収が希望に沿うとか、気になればお出会いの機会があるかも知れません。要は、年齢差があってもそのお相手を選ぶ理由があるのか、という問題だと思います。

見出しナビ